Enterprise Convictions

ホームページに人を集めてSEO効果を高めよう!『質の良い読者を作る3つの方法』

テーマを絞り込んで読者を限定する

質の良い読者を集めるためには、ホームページの内容を絞り込むと良いでしょう。他では知り得ない内容で、さらに自分しか知っていない内容であると効果的です。これはホームページのテーマを決定する際、細かく設定することが重要であり、広い分野にならないよう注意が必要です。テーマの分野を絞込み、それを求める読者を限定することで、質の良い読者を集めることができ、さらに自分のホームページ以外で知り得ない状況であれば、半永久的に読者として利用してくれます。

差別化するために文章を長くする

ホームページを本当に必要とし、しっかり読んでくれる人を作るためには、文章を長くすると効果的です。文章を長くすることでほとんどの人は読む気が失せ、途中でやめるか、流し読みになります。質の良い読者は、長い文章だったとしても最後までしっかり読み込むので、ここで差をつくることができます。質の良い読者を増やすことで、何度もホームページへアクセスしてくれるようになり、アクセス数の平均値を上げることが可能となります。

コメントを促す文章にする

最も質の良い読者は、読み終わった後にほぼ確実にコメントをします。それをこちらから促すことで、コメント数を増やし、読者の質を上げましょう。例えば、文章の終わりにアンケートを用意してみる、コメントしてくれたら嬉しいなどのメッセージを書いておく、知りたい内容を募集してみる、などでコメントを促すと効果的です。読者がコメントするようになれば、何度もホームページを訪ねることになり、気がついてときには自分のホームページのファンになっています。これによって質の良い読者を作ることができ、アクセス数を伸ばし、SEO効果を得られるようになります。

ホームページ作成とSEO対策は切っても切り離せない関係にあります。ホームページの内容がどれだけ良くても、まずは見て貰えなければ話にならないためです。